空室クリーニング業を開業する資金はいくら必要?空室清掃なら激安!!
2022.12.06空室クリーニング業で独立を目指している方へ開業資金について解説します。
清掃業と言っても色んな種類がありますが、「空室清掃の開業資金」についてを掘り下げて説明します。
定期清掃・客室清掃・ビル清掃・特殊清掃などの開業資金が知りたい方は一切触れませんのでご理解ください。
数ある清掃業の中から空室清掃の開業資金を選んだ理由は、誰でも夢が叶う激安開業できる魅力があるからです。
何か自分で事業がしたい!でも資金が少ない!と悩んでいる方は必ず読むべきです!
空室清掃なら激安資金で開業できる理由
まず、空室清掃業が激安資金で開業できる理由から説明します。
清掃業の中でもずば抜けて開業資金のハードルが低いのが「空室清掃業」です。
空室清掃なら誰でも開業できる可能性が高いです。
空室清掃業はスキル重視の仕事だから
空室清掃は(ハウスクリーニング)とも呼ばれ、作業内容は言葉のまま家をキレイにするお仕事です。
簡単に言い換えると、空室清掃=家の大掃除をプロのレベルで行う仕事です。
お仕事内容が家の大掃除ですから、特殊な洗剤や高価な重機が無くても充分キレイにすることが出来ます。
つまり空室清掃業は、腕一本で成立させることが出来る商売ということです。
数多くの物件をこなして、沢山の経験を積めば大丈夫!
高価な重機や大掛かりな道具は必要ありません。
空室清掃業は身近な汚れがターゲットだから
繰り返しになりますが、空室清掃は家の大掃除です。
工場の特殊な油汚れや、食品工場の汚れとは違い、普段の生活で誰もが目にするレベルの汚れがターゲットです。
つまり普段からキレイ好きな人は、自宅を掃除した経験もお仕事に生かされます。
自分の家を掃除するのに特別な資格も入りませんし大金をかける必要もありません。
つまり空室清掃は、普段の掃除の延長線上にあるものなんです。
もちろんプロの清掃マンとしてご自宅の大掃除レベルでは困りますが、作業の内容は大掃除に変わりはありません。
空室清掃業の道具はホームセンターでも揃えられる
自宅の大掃除の延長線上にあるのであれば、掃除に必要なものもホームセンターで揃えられるの?と考えますよね。
実は、その通りで空室清掃の掃除道具は、ホームセンターで100%揃える事が可能です。
誤解を招かないように解説しますと、僕たちプロの清掃マンは、ホームセンターの道具だけでも充分にキレイにする自信があります!という事です。
実際はプロが使う清掃道具を使って作業していますが、そんなものが無くても絶対にキレイにできます。
実力があれば道具は最低限で充分。「弘法筆を選ばず」とプラスに捉えて読んでください。
空室清掃業を始めるために必要な資金の内訳
では、いよいよ本題に入りましょう!
空室清掃業を開業するために必要な資金はいくらなのか?
今回は業務用の道具は一切無しでホームセンターに売っている物だけで試算します!
内訳を細かく書き出しても、買う場所によって異なるのでざっくりで行きます。
空室清掃で使う道具一式(ホームセンター)
プロの清掃マン
金額はざっくりですが10万円~15万円ぐらいで揃います。
空室清掃で使う洗剤一式(ホームセンター)
-
プロの清掃マン
- サンポール
- キッチンハイター
- キッチンマジックリン
- ワックス剤
たったこれだけの洗剤でプロ顔負けの清掃を可能にします!
洗剤に関してはやはり業務用の方をお勧めしますが、充分にパワーがある洗剤なのでバカにしてはいけません。
むしろプロの清掃会社でもバリバリ使われています!
初期投資で1万円以下で充分です。
空室清掃業で使う車(軽の中古車)
空室清掃業は車が必ず必要ですが、普通の軽自動車で後部座席が倒せれば使えます。
ワンボックスの車でなくても小さな軽自動車で充分です。
走行保証が付いている中古車を選びましょう。
中古車で20万円ぐらいで見つけられると思います。
空室清掃業で必要な保険など
空室清掃を開業する時は必ず損害賠償保険に入りましょう。
万が一でもお客様にご迷惑をかけてはいけません。
必ず入らないと大やけどします。
損害賠償保険、車の任意保険などを初期費用に入れておきましょう。
そこまで大きな金額はかかりません。
初期費用として5万円あれば充分です。
空室クリーニング業を開業する資金まとめ
最後に空室清掃業を開業する資金をまとめてみましょう。
- 空室クリーニングで使う道具代 15万円
- 空室クリーニングで使い洗剤代 1万円
- 空室クリーニングで使う車代 20万円~25万円
- 空室クリーニングの保険代 5万円
空室クリーニング業を開業する資金の合計 41万円~46万円
冒頭でもお伝えした通り50万円以下の激安資金で開業できます。
ホームセンターで揃うもので開業するプランなので本業っぽく無いと感じるかもしれません。
確かにお掃除屋さんが使っている業務用の機材があった方が楽ですし見栄えもいいです。
しかし、空室清掃のプロが自信を持って言います!
この資金繰りプランで、清掃業を開業してクレーム無しで進める事は可能です!
道具が無いと汚れを落とせない方は勉強不足。腕を磨いてください!