空室清掃業を最短ルートで独立する方法
2022.12.06空室清掃で独立開業するために必要な条件を揃えるのは、皆さんが思っているより簡単です。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ簡単です。
誰でもすぐに独立できるのが「空室清掃」です。
そんな魅力的な空室清掃業を最短で独立するために必要な事をまとめて解説します。
空室清掃は準備期間や資金も低いラインで開業独立できるで、他の業種と比べてもかなり独立しやすい業種です。
この記事を最後まで読めば、誰でも最短ルートで空室清掃の社長になれます。
空室清掃で独立開業するために必要な事は、たったこれだけ!
空室清掃業のオーナーとして独立するために必要な期間や資金などについて解説します。
先程も申し上げた通り、「空室清掃」で独立するのはめちゃくちゃ簡単です。
どんな業種でも良いから自分の力を試したい!という独立願望が強い方には絶対におすすめです!
清掃技術を学ぶ期間
まず独立するために絶対に必要なのがスキル「技術」です。
空室清掃の技術を覚えなくては独立できるわけがありません。
空室清掃も職人として一人前になるまでの修業期間が必要です。
実際に一人前の清掃マンになるまでの期間は、約1か月間です。
たった1か月でプロになれるか?というと厳しいのですが、全ての作業を1人で出来る様になるまでの期間は1か月もあれば充分です。
ただし、その後も修行を重ねて経験を積まなくてはいけないのは大前提ですのでご理解ください。
経験を積まなければわからない事は山ほどありますが、独立した後もアドバイスしてくれる先輩がいれば問題ないです。
空室清掃で独立するために必要な資格
空室清掃業で独立するために必要な資格は特にありません。
ハウスクリーニング技能士という資格もあるので持っていて損は無いですが、資格が無くてもピカピカに仕上げている方は沢山いますので意識しなくても大丈夫です。
むしろエアコンクリーニングなどで、民間の資格を発行している会社は多いですが、まったく役に立たないレベルなので実践で鍛えられた清掃マンにはかないません。
3か月間のレッスンを受けて民間の資格を持っている方と、1か月間みっちり現場を回った清掃マンでは、完全に現場を回った方が上手いです。
空室清掃業の開業資金
空室清掃で開業する時に必要な資金は意外に安いのでびっくりすると思います。
内訳は別の記事で紹介していますので読んで欲しいのですが、ざっくり50万円以下で開業可能です。
運転資金は含まれていませんのであくまで、自分で全て揃えるのに必要な金額と考えてください。
空室清掃業を最短ルートで独立する方法を具体的に解説
空室清掃で独立するために必要な事がわかったと思いますので、次は具体的に最短ルートで独立する方法を説明します。
最短ルートで独立するために1番大切な事はこなした現場の量です。
清掃のお仕事は体験して身につく事がほとんどです。座学でどうにかなるものではありません。
経験値がものを言う業種です。
案件が多い会社で働く事
空室清掃のお仕事は経験値が最も重要です。
どれだけ知識があっても頭でっかちになるだけで、実際には役に立ちにくい事が多いです。
やっぱり空室清掃は、学ぶことも大切ですが座学よりも実践です。
最短ルートで独立をしたいならお仕事の案件数が多い会社で勤めましょう。
毎日3件ぐらいの空室清掃を回っていれば体が自然に覚えます。
空室清掃のお仕事は流れが大切なので、どの順番で清掃を進めるか?を体で覚えてしまいましょう。
いろんな物件に当たる事
案件が多い会社でも同じタイプの空室を掃除していてはあまり意味がありません。
ワンルームからファミリータイプのマンション、戸建てまで幅広いタイプの物件に入る事で知識が広がります。
幅広い間取りの物件に入る事と、築年数も古い物から新しいものまで入るべきです。
例えば、どこのお部屋にもある、クローゼットやキッチンでも使われている素材や築年数による劣化状態でお掃除のアプローチが変わります。
素材が変われば洗剤も道具も変わりますし、劣化具合によって清掃方法が変わります。
同じタイプのマンションばかり入っていても、勉強できない事が多いです。
独立前に色んなタイプの物件の掃除をしておきましょう。
経験が少ない状態で独立すると
独立スピードばかりに気を取られて経験が少ない状態で見切り発車してしまうと大やけどします。
特に高級マンションではこだわった素材が使われている事が多いです。
大理石・ワックス禁止の床・紙素材の壁紙などは、失敗しやすい素材です。
一般住宅には使われていない特殊な素材ですので、経験してないと洗剤と道具のアプローチを間違えて破損してしまう事があります。
独立前に失敗例を多く学んでおきましょう。
空室清掃で独立したい方へ
空室清掃業で独立を考えている方はハウスクリーニング福岡がサポートします。
清掃業はとにもかくにも経験を積むことが大切です。
沢山の現場経験を踏んで早い独立サポートします。
短期間で独立したい方こそご連絡ください。